モバイル広告で世界一利益率の高い国は南アフリカ!!
Line
2012/10/19(金)

オレガンマニムニダ!!チェイルムン reporo 加藤イムニダ。ちょっくら韓国に行ってきます。

を過去に書かさせて頂いています。このエントリーはスケールアウト社とレポロ社のコラボ記事第三弾になります。韓国関係ないです。

Reporoとは全世界をターゲットとしたUK本社のモバイルアドネットワークです。

http://reporo.com/

さてこの国はどこでしょう?

タイトルで国名書いてるので、無駄に引き延ばすのもあれなので言ってしまいますが、『南アフリカ』のケープタウンになります。

本日は広告業界にとって神様のお話をさせて頂きます。

さて広告業界の神様とは何でしょうか?? 私の勝手な願望ですが、文句を言わず、こちらのやりたい様にやらさせてもらって、利益率高く、予算もガンガン出してくれて、ある程度放置しておいてもいい感じに成果が出るクライアント様です。

営業マンは皆それを“神”と崇めるだろう。。。昔日本にも神様がいた様ですが、私はその姿を見た事がありません。どうやらその神様が最近になって、世界のあちこちに足跡を残している様です。

そして今その足跡の一つが南アフリカです。

神様の足跡

1.爆発的なトラフィックの伸び率

インドやインドネシア程ではないにしても、アフリカも今モバイル市場が凄い勢いで伸びています。そのアフリカエリアの中で一番大きな伸び率を示しているのが南アフリカとなります。

2.高額な広告単価

アフリカ大陸はこれから大きくなろうとしている国なので平均単価を考えると広告単価は安い国なのですが、南アフリカは違います。CPC単価など日本よりも高いのが普通にあります。

3.高い利益率

これは弊社の特権なので数値は言えないのですが、全世界で一番利益率が高い国となります。あなたが利益率これは高いなーって広告の利益率を想像して頂いて。。。想像しました? 想像が出来たらその数値に1.5-2倍位が南アフリカの利益率です。高い単価とアフリカのトラフィックの安さの差がね。。。。

※ボッタクっている訳ではないですよ。。。日本なんて。。。聞かないで下さい。

4.キャリア決済

やっぱりモバイル市場を活性化させるのはキャリア決済が必要なんですよね。南アフリカも例に漏れずキャリア決済が可能です。そうアダルトでも。。。ドコモのi-modeメニューにエロ動画のコンテンツが堂々販売されている感じですね。

どうですか?神様が少し見えてきましたか?

おおおー神よ神よ。。。(<=ゴルゴ13に出てきそうな台詞)

で、神様はどんなコンテンツがお好きなの?

神様がお好きなモバイルコンテンツ

  • アダルトAVサイト:1title毎に課金するタイプ
  • 登録制の食べ放題サイト:私も南アフリカに詳しいわけではないので、担当者の話ですが、サイトに登録するとクーポンだか何かで提携しているお店で食べ放題が出来る感じなのかなーと。若者(モバイル)と食べ放題の相性が良いのでしょうね。※日本でも流行るんじゃないかなーと。

加藤ズボイス:どうやら神も、欲に溺れている様だ。

その他南アフリカ状況など、他の国とは違う特色

  • 大量のRIMトラフィック(ブラックベリーですね。) 他の英語圏と比較してもかなり多いです。
  • 日本と同様、バナーはソフトめ(トップレスまで)
  • Feature phoneトラフィックがまだまだ多いです。
  • FP:SP 7:3

良いタイミングでデロイトトーマツコンサルティングから南アフリカのスマホ普及率の記事が。

『スマホやタブレットの普及率、南アなど新興国が日本より高く』
http://japan.cnet.com/news/business/35021609/
※調査対象が高所得層からの回答が中心って事なので、どうかなーとも思いますが。

別の側面など

今回広告なので、南アフリカの国についてとやかく言う事はしないのですが、今回のコンテンツの殆どは白人向け(人口の10%未満)のサービスになります。どうしても黒人系(人口の80%)のサービスは単価が低く難しい場合が多いです。まぁ調べれば分りますが、国の冨の殆どを少ない白人が持っています。でもそれだけにこれからが本当に楽しみな国の一つですね。アフリカ大陸をマーケティングする拠点として良い場所になるかと思います。また南アフリカは英語が使える国なので英語コンテンツをそのまま使えるメリットもあります。

 

如何でしたでしょうか?アフリカの情報は少ないと思いますので、今回お話させて頂きました。

ちなみに南アフリカの国家は『Nkosi Sikelel’ iAfrika (神よ、アフリカに祝福を)』です。

3:52辺りからがいい感じですね。

もし何かあればスケールアウトさん又はレポロの加藤までご連絡頂ければと思います。

問い合わせ先 : http://reporo.com/contactus.php

併せて直近で韓国とインドネシアに行きますので聞きたい事あれば現地調査してきますのでご質問もどうぞー又は知りたい国状況などあれば頂ければブログで書くかも。(私の興味しだいですがね。)

 

あーあとxvideosへ広告掲載したい方いらっしゃいませんか?莫大にトラフィックがありクライアント様を募集しております。

宜しくお願いします。加藤 @reporo

では!!